ただのフォトグラファー留学日誌

留学経験なし。英語勉強歴なしのフォトグラファーがオーストラリアのワーキングホリデーへ行ったらどうなるのか?

ワーホリ2ヶ月半経った現状

オーストラリアのメルボルンという街にきて2ヶ月と半月ほどたちまして現状報告としてビッグニュースを2つ。

まず1つ目は次の家が決まりました。

当初の計画通り2ヶ月でホームステイの家を出てシャアハウスを見つけることができ、現在やっと新しい生活にも慣れてきたところです。

前のホームステイについてはまたいろいろと書きたいと思いますが、最後の1週間ほどホストファミリーの方々が旅行に出かけるというアクシデントに合い、ちょうどさよならも言えず、逃げるようにしてシティの方へ引っ越してきました。

 

ちなみに僕が次の家を探す時に使っていたサイトが Flat mates というサイトで現地のオーストラリアの方から教えてもらいました。有料登録もありますが、僕は今の家をフリーの中から探し当てたので全然しつこく粘れば自分に合う家が見つかるんではないでしょうか??比較的日本人とシェアハウスになる確率が低いので語学を勉強したいと思っている方にはおすすめです!!

そしてオーストラリアにはインスペクションという制度があり、部屋を探す際に、一回下見でどんな場所なのか。タイミングがあえばどんな人が住んでいるのかというのが見れるんです。

僕は以前のサバーブから毎日のように2時間電車とバスに揺られながら通い詰め、1日3,4 件とインスペクションをこなし、ようやく値段と部屋のクオリティに自分が納得するところを見つけることができました。ちなみに現在の僕の家は街のど真ん中にある40階建てのアパートの一室で2人の韓国人とシェアすることになりました。

 

初めてのシェアルームでしたがアジア人だからか、比較的感覚が近いからなのか一緒にいてもあまりストレスを感じません。

 

はい、そして2つ目の報告として、仕事が決まりました!!!

単刀直入に言えばジャパレスですw

といっても普通に働く+αで写真とメニュー等のデザインも任されることに。

ここにきて少しずつ僕が今までに学んできたことが生かされそう??

 

まだマネージャーと具体的な内容は話しておりませんがとりあえずそんな感じで報告とさせていただきます。

 

現在のバイト先ではやっと3週間目がたちようやく仕事にも慣れてきました。

仕事がひと段落したらまた、何か企画をしてやりたいことをやっていきたいと思います!