ただのフォトグラファー留学日誌

留学経験なし。英語勉強歴なしのフォトグラファーがオーストラリアのワーキングホリデーへ行ったらどうなるのか?

留学2ヶ月前の現状報告

こんにちわ。

ハジメです。

 

オーストラリアへの留学といいますかワーキングホリデーのビザをとって1年間滞在できるという権利を手にして決行日まであと2ヶ月となりました。

 

簡単に現状を報告させていただきますとまだ何も決まっておりませんww

 

焦りとともにどうしていいかもわからず足踏み状態。

 

とりあえず僕は「写真の作品集を作る」という根本の目標があるのでそこから考えて一番おしゃれな街「メルボルン」へ行くことはビザ取得当時から決めていました。

 

そして一番大切な住むところww

 

とりあえず友達の手を借りてざっくり向こうの情報収集を手伝ってもらうことに。

 

いろいろと滞在方法を探しましたが僕らが見た中でいちばん良いと判断したサイトがこちら。

 

□ Homestay accommodation in Melbourne

 

www.melbournehomestay.org

 

こちらのサイトはホストファミリーを自分で探すサイトです。

 

メリットとしてはやはり

・自分で探すので安い。(エージェントを通すとありえないくらいの手数料を取られる)

・ホストの方々と直接やりとりできるので事前に知りたい情報が得られる

・ホストファミリーを選べる(家の写真、人によってはホストファミリーの顔写真などが見られるのでなんとなく自分にあっている、あっていないが判断できる)

 

デメリットは

・単純に保証が薄いw

・トラブルが起きても自己解決(たとえば飼い犬に噛まれた。ものを壊した など)

・最低滞在期間というのが設けられていてそちらの期間内は必ず滞在しなければならない。

・お金の受け渡しがおそらく現金??

 

他にも

 

Airbnb

www.airbnb.jp

 

こちらのサイト。現地の人の部屋を有料で借りれます。人によりますがホストの方々とは交流する必要はなく、ホテル感覚で利用できます。

こちらと上記のホストファミリーで一番の違いはそのあたりでしょうか?

その他にホストファミリーでは場所によっては朝、昼、夜ごはんがつくところも。。

 

実際オーストラリアでは外食は日本に比べてとても高く1食あたり夜ごはんなら3000〜4000円だとか。。

 

マックは1000円前後とあまりこちらと変わらないらしい。。

もしお金に困ったらマックの日々になりそうwww

 

なのでホームステイでご飯が付く、付かないはもはや死活問題。。。

 

そのあたりも考慮して探してみてはいかがでしょうか???

 

現在何件かメッセージを送らせていただき、ホストの方と交渉中です。

 

最初の印象と実際に行ってみた感じ、外れをひかないための秘訣など、これから更新できたらと思います。