ただのフォトグラファー留学日誌

留学経験なし。英語勉強歴なしのフォトグラファーがオーストラリアのワーキングホリデーへ行ったらどうなるのか?

まったく新しい英単語暗記法 ‖ 1年間考えたイチバン効率的な勉強法

 

英語をマスターする上で英単語の暗記は切っても切り離すことができないものですよね・・

しかしこれがかなりめんどくさいというか骨の折れる仕事。

僕もいろいろと試行錯誤しながら自分に合う暗記法を必死で探しました。しかしだからといって決してその作業が楽になるわけでもないですがすこしでも効率が上がれば無駄な時間を使わなくてよくなります。

暗記法の記事や本、友達からコツを聞いて試して改善して考えて。

繰り返して僕なりに考えついた暗記法をご紹介しますね!!

 

最終的には 「繰り返しやるかやらないか」なんですがww

 

ちなみにこちらが僕が使っている単語帳と文法の本です。

繰り返し行うためちょっとの時間もなるべく短縮できるようにと文法の本には章ごととかで付箋をつけています。

僕の考えとしては初期投資として少し時間を割いてサイクルの仕組みを作った方が最終的には効率的なんだとおもっていますw

 

f:id:hjha0907:20180206222506j:plain

 

 

さて、余談はこの程度にしておいて内容を説明していきます。

 

 

これは英単語に限らず、様々な暗記学習に応用できると思うのでぜひご参考までに読んできただけたら幸いです。

 

(1) まずはA4程度の紙を用意しましょう。

 

なければなんでも良いですが四つ折りにするので有る程度大きい紙の方がいいかも

 

 

(2) 次に何でも良いので単語帳を用意

 

といっても実は僕は単語帳を選ぶ上でいろいろとこだわりがあったりします。

そちらの紹介も後日していきますのでお楽しみにww

 

 

(3) 単語帳にマークアップ

 

何色でも良いです。蛍光ペンを一本用意しましょう。

最初から最後のページまで一気にいきましょう!!この暗記法ではここがイチバン重要かつ大変なところ。だけどここを頑張ればあとは詰め込むだけ!!

しゃべれた。映画の内容がわかるようになった。

といった自分の姿を想像しながらがんばりましょう!!

 

はいっ。そして何をマークアップしていくかというと

 

・自分の知らない単語

・頭に出てくるけど時間がかかる

・日常的にこの単語よく使いそうだなと思うもの

 

です。逆に知らない単語であってもたとえば

専門用語とか難しい英語。簡単に表現できる代用語があるものなどは自分の判断で除外しちゃいましょう。

 

f:id:hjha0907:20180206223131j:plain

 

 

僕はこんな感じでやってます。正直ぼくは学生時代から英語が苦手だったので最初のころは「そんな単語も知らんのかっ」ていうものばかりでしたからほとんどマークアップしてました。

 

これで下準備はおっけい!!

まずはペースを決めましょう。

これはやりながら増やしたり減らしたりと調整して自分の無理のないかつ毎日継続できるぎりぎりを設定しましょう。

無難に1日5〜10個程度。コンスタントに進めることが大事です。

 

個数を設定したら1ページ目からマークアップした単語の日本語のみを紙へ書き写します。

そして英単語を閉じる。あとはその紙を持ち歩き、少し暇な時間ができたとき見直しましょう。単語が出てこなくても無視。

この作業の目的は「この単語帳にどんな内容の単語が乗っているのか」を把握することです。暗記を効率的にするには「その単語との接触回数を増やすこと」というのはどの本にも書いてあります。しかしそこの入り口が英語でしかもまったく聞き覚えのない単語ならなおさらそれを覚えることに時間がかかってしまいます。

それだったらまず設定個数分の単語を日本語で覚える。

そして有る程度定着したらそれを手がかりに英単語をひっぱってくる。

『〜を主張する。〜を主張する。〜を主張する。〜を主張する。〜を主張する。』

で〜を主張する。って英語で??

頭の中でこんな疑問が出てきたら単語帳を見る。

 

「へぇぇ」

「〜を主張する。って英語でclaimっていうんだぁ」

 

「僕は友達に彼女がほしいと主張する」

 

日本語から考えると自然と例文まででてきたり。

 

そこから自分の感情とも連結させていき日本語を入り口として英単語を疑問という感情から引っ張ってくる。

 

そして日本語で例文を考えてみる。

 

こんなとき使えるな〜とかって。

 

あとはまた紙をひたすら暇な時間に眺める。

英語とリンクさせる

この作業を続けると自然と頭の中で反射的に日本語と同じように英語が出てきます。というよりこれは英語でこれは日本語でって区別がなくなります。

 

四つ折りにした紙を4つに分けて1スペース1日分と考えて4サイクルで回していく。

1日10個覚えたとして1週間で70個。1ヶ月210個で1年続ければ2520個。

だいたい3000個の単語を知っていれば日常生活に困ることはないと言われているのでおそらくこれを1年続ければすくなくとも相手が何を言っているのかはわかるようになります。

 

これは本当に僕の体験談なんですが僕は本当に英単語を覚えるのが嫌で、それと日本語の中には外来語ってありますよね?だから大丈夫でしょ単語知らなくても。なんて思ってました。

しかし実際に外国人の方と話してみたらもうちんぷんかんぷん。映画も音楽もまるで人間の扱う言語ではないような感覚ww

 

そこでしぶしぶ単語を勉強しました。

それと同時に自分がこんなにも知らない単語が多かったのかっていうショックと自然とネイティブの言葉がキャッチできてきた実感がありました。

 

そこで思ったのが、多少文法力にかけても、単語を知っていれば相手の言いたいことはなんとなくわかるようになる。ということです。

 

みなさんがどの形をで英語をマスターしたいのかわかりませんが、コミュニケーションを取りたいのなら相手の言いたいことがわからないとだめですよね??

 

質問したとしてもなんと言っているかわからないww

 

なので他の文法とかライティングが重要ではないと言いたいわけではないですが、英単語を覚えていくのが一番効果が目に見えやすいものなんじゃないかなと思います。

 

もしよければみなさんも一回トライしてみてはいかがでしょうか